トップページ2015年度の活動>プラ板キーホルダー&熱気球

楽習室
~プラバン&プラコップのキーホルダー/熱気球~

平成27年10月31日(土)

 三日市小学校の秋の楽習室は児童51人、保護者8人と青指11人で開催されました。

 4グループに分かれ、まずはストラップから。思い思いの絵を透明のプラスティック板に描きます。それをトースターに‥‥。普段はパンを焼くトースターで、今日はプラ板が焼きあがります。 

 

 プラスティックカップでもホルダーを作ったのですが、どの子も焼きあがるのをジーっと不思議な顔で覗き込んでいるのが印象的でした。

楽習室楽習室

 続いて、ゴミ袋で熱気球を作って浮き上がらせます。  4枚のゴミ袋をすき間なく貼り合わせる作業は真剣そのもの。役割分担を決め、1グループで2つ作ります。

 テープで貼るのはむずかしく、うまく出来た時は、みんな大喜びでした。ドライヤーの熱風を吹き込み、お布団ほどもある大きな熱気球は、子どもたちの夢をのせて高く上がっていきました。

楽習室  楽習室