トップページ主な活動>ペットボトルロケット

楽習室~ペットボトルロケットを飛ばそう!~

平成27年5月30日(土)

 天見小学校の子どもたちと、ペットボトルロケットを作って飛ばして遊びました。参加者はおとなを含めて9名でしたので、アットホームな雰囲気で楽しく工作できました。

 圧力に耐えられる炭酸飲料用のペットボトルを1人当たり2個使って、ロケット作りをします。みんなどうすれば良く飛ぶか、カッコ良くなるかを考えながら工夫をこらして作りました。

 完成したら運動場に出て飛ばします。ロケットの発射台は、青指メンバーのお手製の自信作です。空気の圧力がしっかりとかけられ、ちょうどよい角度で発射されたロケットがよく飛びました。

 また水を入れるとすごくよく飛ぶようになりますが、横についている青指のおっちゃんはびしょ濡れになりました。何回飛ばしてもおもしろくあっという間に時間が過ぎて行きました。

楽習室 楽習室

楽習室    楽習室