トップページ主な活動>クリスマス会

天見小クリスマス会で竹鉄砲

平成27年12月5日(土)

 児童・幼児約70名、保護者・先生・地域民ら計120余名の参加の下、今回もPTAからのご希望で、子ども達に竹鉄砲あそびのブースを担当しました。

 約70名を2班に分け、各班40分の交代制です。幼・低学年には半完成品を渡し、中高学年には青指メンバーが、鋸とナイフの扱い方、鉄砲の作り方を指導しました。

 決められた時間内に最後の射撃まで収まるようにするため、事前に筒竹と芯竹のセットまで仕込みをしました。他校区から3名の応援も得て、8名の経験豊富なスタッフで臨みました。

 クリスマス会  クリスマス会

 思い思いの長さの鉄砲が出来上がると、濡らした新聞紙を丸めて弾を作り、的に向かって遊びます。最初は上手く飛ばなかったり、詰まった弾が取れないと助けを求めたり…。

 弾の詰め方のアドバイスで一旦要領を得ると、発射音が体育館にこだましていました。

 他にも餅つきのブースでぜんざいのふるまいや、PTA役員と先生によるミニコンサート、サンタさんらによるプレゼントゲーム等、子ども達の楽しい思い出に残る半日となりました。

 クリスマス会  クリスマス会