2015年学びの森

1日目  2日目  3日目

1日目
参加者集合
学びの森開村式(市役所)
受付と体調のチェックをすませ、今日から3日間いっしょに行動する班ごとに集合します。

今年は天候に恵まれ、朝からとても暑いです。
開村式が終わったら2台のバスに分乗し出発!
班ごとに行動

竹箸の作成
到着したら、3日間使うおはしを自分で作ります。
杉の木を各自、小刀で削り、ヤスリで仕上げます。


まったく初めてでもなんとなくお箸らしくなります。
昼食   出来上がったお箸を使っての昼食タイムです。各自持参のお弁当です。
テント設営 班ごとに、自分たちが寝泊まりするテントを組み立てます。パイプの形を見て考えながら組んでいきます。 各班、男子用女子用をひとつずつで2つ作ります。
ダンス練習 全員で、ダンスの練習をしました。こどもは覚えるのが早い。
夕食(自炊) 夕食の用意が始まります。夕食はカレーライスです。
夕食(火起こし) カレーとお米は、薪の火で炊きます。安定した火力の火を作るのはなかなか難しいです。
夕食   ようやく出来上がったカレーライス。出来た班から食べはじめます。自分で作るとなぜかおいしいです。
 キャンプファイヤー 晩ご飯の後かだづけをすませて、少したつとキャンプファイヤーが始まりました。大きな火を囲んで、遊びます。
ドラム缶風呂 ドラム缶風呂は、狭いけど快適です。入ると出るのが嫌になりますが、後の人のために協力をお願いします。
四角いお風呂 ドラム缶風呂と四角いお風呂をどちらか選んで入ります。
今年は、泡風呂装置がついて快適だったとか?
 就寝  おやすみなさい。

1日目  2日目  3日目

  ページの先頭へ ↑

トップに戻る