トップページ >  好きやねん!河内長野

好きやねん!河内長野

~「春の一日 親子でハイキング」~をテーマに、毎年3月に開催。

平成30年3月25日

*コース・・・・・長野神社(9:00)~三日市町~川上公民館~観心寺⇒長野駅前(15:00)

約100名の参加者があり長野神社を出発し、風情のある町並みをゆっくりと散策しながら、高野街道を通り抜けて川沿いの道を通り観心寺を目指しました。

川上公民館で昼食を食べて観心寺に到着。観心寺を散策し、住職のお話を聞きました。観心寺の歴史由来を説明後、合掌の作法を教わりました。

姿勢を正し正座をします。姿勢が正しいと足は痛くならないそうです。胸の前(心臓の前)で合掌をします。腹式呼吸を行い、息を吐き出すときに体の中の邪気も一緒に吐き出します。リラックス状態になった後、拝み一礼をします。

邪気は人々に伝染するそうです。

平成29年3月19日 

*参加対象・・・小学1年生~中学3年生(但し小学1~3年生は保護者同伴が必要)

*コース・・・・・長野神社(9:00)~烏帽子形神社~歴史学習館~花の文化園~くろまろの郷~長野駅前(15:00)

平成27年3月22日

コースは長野神社 9時30分スタート⇒天野酒西條蔵(西條社長より天野酒の由来説明)⇒烏帽子形八幡神社(青指池西氏解説) ⇒ふるさと歴史学習館(こどもたちによる作品作成)⇒花の文化園(研修部で準備したアルファ米と唐揚げで昼食)⇒くろまろの郷⇒ (南海バス)⇒河内長野駅前(PM3時30分)で解散しました。

連日寒い日や雨が続いてましたので天候が心配されましたが、当日は天候にも恵まれ、テーマ・・・「好きやねん河内長野」~春の一日親子でのんびりハイキング~・・・テーマ通りの楽しい一日とな りました。一般参加者104名・リーパル・青指含めて総勢144名参加の大盛況でした。